【ブソクスン】ブソクスンとは?由来や結成理由、曲を紹介!第4世代期待の新人?!メンバーや挨拶についても

※当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

ブソクスン(BSS)とは?由来・結成理由・全楽曲まとめ・第4世代期待の新人・メンバー・挨拶

2023年に5年ぶりにカムバックして以降、人気が留まるところを知らないブソクスン

K-POP第4世代に突如登場したブソクスンですが、音楽番組での1位や授賞式での大賞受賞など、躍進を続けています。

大人気グループみたいだけど、ブソクスンって?
由来や結成理由が知りたい!
「Fighting」以外にはどんな曲があるの?
メンバーは誰でどんな挨拶?

そこで今回は、ブソクスンについてまとめてみました。

この記事ではブソクスンの、

  • ブソクスンとは
  • 由来・意味
  • 結成理由
  • 全曲まとめ
  • 第4世代期待の新人について
  • メンバープロフィール
  • 挨拶

がわかります!

ではさっそくいってみましょう~!

ブソクスンとは

ブソクスンとは、SEVENTEEN(セブチ)メンバーのホシ(クォン・スニョン)、ドギョム(イ・ソクミン)、スングァン(ブ・スングァン)の3人で構成されたユニットグループです。

デビュー曲は「Just Do It(거침없이/コチモプシ)」で、2018年3月21日にデジタルシングルとしてリリースされました。

しかしこの後、特にカムバックすることなく、活動のない空白期間が5年間続きます。

活動していないにも関わらず、その間もブソクスンは根強い人気を誇り、ファンの間で「#ㅂㅅㅅ_ㅋㅂㅎ(ブソクスン_カムバックして)」のハッシュタグが誕生するほどでした。

その後2023年2月、シングルアルバム「SECOND WIND」で、ついに5年ぶりとなるカムバックを果たします。

アルバムリード曲の「Fighting(파이팅 해야지/ファイティンヘヤジ)」は、リリース直後から音楽チャートを席巻し、大ヒットを収めました。

ここからは、そんなブソクスンのグループ名の由来や意味、そしてユニット結成の理由をご紹介していきます!

ブソクスンの由来・意味

ブソクスンは、メンバーの名前を一文字ずつ繋げたものが由来です。

  • 승관(・スングァン)
  • 민(イ・ソクミン)
  • 영(クォン・スニョン※一文字ずつ読むとクォン・スンヨン)

  =ブソクスン

ブソクスンは、ハングルでは「부석순」と表記します。

またそれぞれの頭文字から、アルファベットで「BSS」と表記されることもあります。

[17'S]#ミュージックバンク
末っ子 ブ リーダー ソク 長男 スン
ファイティン溢れる僕たちは皆さんのブソクスン
#カラット達の_スーパースター_バリスタ_ブソクスン
#金曜日_退勤中も_ファイティン_しなきゃ!!

***
画像の左のメンバーから、ソクスンです。

ちなみに画像1枚目のポーズは、メンバー1人1人を表すハンドジェスチャーです。

2023年2月6日にリリースされた5年ぶりのカムバック曲「Fighting(파이팅 해야지 Feat.이영지)」の振り付けの中で、初めて登場しました。

ジェスチャーが出てくるのは0:45~1:48~

1つ目:부(ブ)の子音「」の形
2つ目:석(ソク)の子音「」の形
3つ目:ホシの「トラ

ブソクスンの結成理由

ブソクスンは、SEVENTEENがデビューする前の練習生の頃から、メンバーやファンの間で認識されている3人組でした。

その頃は、ユニット名は特に無かったものの、自然と集まっては突然歌ったり、ふざけ始めたりと、とにかく賑やかな3人だったのです。

そしてその騒がしい3人組の頭文字をひとつずつ取って、ブソクスンと呼ばれるようになりました。

SEVENTEENデビュー後、2018年開催のファンミーティングで公式にユニットとして公開。

その時のファンの反響の大きさから、ブソクスンで正式に楽曲がリリースされることとなりました。

ブソクスン全曲まとめ

ここでは、今までにリリースされたブソクスンの楽曲を、時系列に一挙にまとめていきます!

※タイトルの()内には、韓国語の原題を表記しています。

***

  • デジタルシングル「Just Do It(거침없이)」 - 2018.3.21


  • 1stシングルアルバム「SECOND WIND」 - 2023.2.6

1. Fighting(파이팅 해야지 Feat.이영지)

2. Lunch

3. 7PM(7시에 들어줘 Feat. Peder Elias)


  • ドラマ「涙の女王」OST「The Reasons of My Smiles(자꾸만 웃게 돼)」 - 2024.3.10

ブソクスンは第4世代期待の新人?!

ブソクスンは、SEVENTEENから生まれた派生ユニットながら、第4世代のK-POPアイドルです。

SEVENTEENといえば、すでに一度再契約を済ませたベテラングループですよね。

しかし、派生ユニットのブソクスンは、第4世代の新人だと自称しているんです。

その理由は、「Fighting」が本当のデビューだと考えているから

「Just Do It」はデジタルシングルだったこと、そして5年の月日が経ったこともあり、アルバムをリリースしたタイミングがデビューということのようです。

ただ遡ると、「Just Do It」リリース時も新人コンセプトで活動していたような気がしますから、そうなると5年のキャリアを持つ新人ということに・・。

とにかく、ブソクスンは新人コンセプトであり、さらに「Fighting」でのカムバックが本当のデビューと考えていることから、第4世代だと主張しているということですね。

出演した音楽番組では、他のHYBE所属第4世代グループにメッセージを送る姿も見られました。

3:42
「第4世代は僕たちが掌握する!LE SSERAFIM、NewJeans、TXT、ENHYPENの皆さん、チャレンジ一度だけよろしくお願いします!愛してます!」

なんとも堂々とした、キャリアを感じる第4世代ですよね。

遊び心も満載で見ていると元気を貰えるブソクスン!

次のカムバックも待ち遠しいです!

ブソクスンメンバープロフィール

ここからは、ブソクスンのメンバー3人を年齢順にご紹介します!

ホシ(クォン・スニョン)

名前 ホシ
(本名:クォン・スニョン)
ハングル 호시(권순영)
英語表記 HOSHI(Kwon Soonyoung)
生年月日 1996年6月15日
出身地 京畿道河南市(韓国)
身長 177cm
Instagram @ho5hi_kwon

ドギョム(イ・ソクミン)

名前 ドギョム
(本名:イ・ソクミン)
ハングル 도겸(이석민)
英語表記 DK(Lee Seokmin)
生年月日 1997年2月18日
出身地 ソウル特別市(韓国)
身長 178.4cm
Instagram @dk_is_dokyeom

スングァン(ブ・スングァン)

本名 ブ・スングァン
ハングル 부승관
英語表記 Boo Seungkwan
生年月日 1998年1月16日
出身地 釜山広域市/済州島(韓国)
身長 175cm
Instagram @pledis_boos

ブソクスンの挨拶

「행복은 성적순이 아니라 부석순! 안녕하세요! 부석순입니다!」

- 幸せは成績順じゃなくてブソクスン!こんにちは!ブソクスンです!

まとめ

この記事ではブソクスンの、

  • ブソクスンとは
  • 由来・意味
  • 結成理由
  • 全曲まとめ
  • 第4世代期待の新人について
  • メンバープロフィール
  • 挨拶

についてまとめていきました。

見てるだけで元気になれるブソクスン!
次のカムバはいつになるかな⁈

ここまでご覧くださりありがとうございました。

ではまた!

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url